【2017年度カタログが完成いたしました】

2017年度製品総合カタログの表紙デザインは、東京大学大学院工学研究科社会基盤学専攻橋梁研究室様のご厚意にて制作いただきました。


~コメントをいただきました~

「浮体式洋上風車用セミサブ浮体に作用する流体力の数値流体解析」

近年、わが国における再生可能エネルギー導入の切り札として、浮体式洋上風力発電が注目されていますが、浮体システムの合理的な設計のためには、シミュレーションによる動揺と荷重の高精度な評価が求められています。

従来、浮体式風車用の浮体に作用する流体力の評価には、 ポテンシャル理論やモリソン式などが用いられてきました。

本研究ではリアルコンピューティング社のRC Shelf Server FUYUKIシステムを用いた大規模並列数値流体解析により、浮体に作用する流体力を直接評価し、浮体の動揺を高精度に評価することに成功しました。

FUYUKIシステムは、4Uのスペースに、InfiniBand搭載の計算ノードを10ノード格納できるため、限られたスペースを効率よく利用できるので重宝しています。

また、導入にあたり費用対効果はもちろん、最もパフォーマンス効果が得られるハードウェア仕様を提案いただくので効率的な計算機環境の構築にご協力を頂いております。


営業:T

コメントは受け付けていません。